株式会社Moguraの広報ブログ

Mogura VRの取り組みについて発信するブログです。

【VR体験用】梅雨の時期、夏の汗・蒸れ対策に必須!VR Coverとニンジャマスクのご紹介

Mogura VR storeです。
いよいよ全国的に湿気の多い季節となってきました。
この夏も、例年以上に高気圧の勢力が強く、晴れの日が多いと言われています。
暑い夏になりそうですね……。

そんなこれからの季節、気になるのがVRを体験するときの「衛生環境」です。汗をかいたままVRヘッドマウントディスプレイ(HMD)を装着したり、白熱するVR体験を体験すると、HMDの中はだんだんと汗でぐっしょりになります。その状態で放置しておくと、雑菌が湧いたり、顔と接触する部分がベタついたりと、快適なVR体験の妨げになってしまいます。また、女性の場合はお化粧がHMDに付着してしまうのも悩みどころです。

そこでMogura VR Storeで販売しているのが、「VR cover」と「ニンジャマスク」です。

ニンジャマスクについては、皆さんよくご存知かと思いますので今回は説明を割愛します。もし、知らない方がいらっしゃればこちらを見てくださいね↓

http://www.moguravr.com/nm/

 

VR coverについては、「洗えるニンジャマスク」といった感じでしょうか。
VR cover(VRカバー)は、ニンジャマスクと同じく、HMDを快適に保つための衛生商品です。
これをHMDにつけると、接触面を保護することができ、非常に衛生的です。

多人数の体験会など、多くの方が参加するシーンでは、「そもそも人の汗に触れるのが嫌」という人もいますので、使い捨てのニンジャマスクが向いています。

一方、個人利用などの際にはこちらのVR Coverのほうが便利かと思われます。また、洗って何度でもお使いいただけるのもメリットの一つです。

VR、Oculus Rift、HTC Vive、Gear VRと、それぞれのHMD向けにご用意がございます。Amazonにて販売しています。

 

PS VR向け】

 

Oculus Rift向け】 

 

【HTC Vive向け】

防水 

ノーマル(布製)

 

【Gear VR向け】

防水 

ノーマル(布製)

衛生面が気になるこれからの暑い季節、是非快適なVR体験を楽しむために、準備を万端にしておきましょう!